婚約のセレモニー『結納』

2020/08/13

yuinouhin .jpg

yuinouyubiwakoukan .jpg

yuinouyubiwahirou .jpg

花屋杢兵衛にて執り行われたO様S様ご両家の結納式。

伝統的なしきたりにのっとって格調高くセレモニーは執り行われました。

新郎お父様の口上に始まり、ご両家で結納品目録・受書を取り交わす結納の儀は、新婦お父様の口上をもって滞りなく済み、めでたくおふたりの婚約の運びとなりました!

緊張のセレモニーの後は新郎様から新婦様に婚約指輪の贈呈&指輪の披露。

ご両親の前でちょっとはにかむ新郎様と幸せそうな笑顔の新婦様、素敵なお写真ですねhappy02

ご両家の皆様、この度は誠におめでとうございます!末永くお幸せに!

yuinousyuugou .jpg

 

伝統的なしきたりの中にある形式美や格調高い儀式は近年多くの方に見直され、今、結納という形をを選ばれるご両家が増えています。

実際に結納をされた方からは「けじめを感じた」「大事にされている感じがして、とても嬉しかった」など、心の充足感を感じたというご感想を多くいただいており、結納を行うことで結婚式当日までの準備期間を安心して過ごせるという心のゆとりが生まれているようです。

結納に限らず神社での結婚式など、古くから伝わるセレモニーを選ばれるご両家が増えているのは、見た目の派手ではないけれど今まで育ててくれたご両親やご家族、お相手の家族を大切にしたいと願う方が増えているということではないでしょうか。

 

浜松市曳馬のブライダルレストラン、花屋杢兵衛では、ご結婚に関するセレモニーのお手伝いをさせていただいたおります。

ご両家顔合わせ、ご結納、神社婚・披露宴・フォト婚など、ご両家のご希望に合わせたスタイルをご提案しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事 新着情報一覧 次の記事

新着情報一覧