伝統的な形式美『結納』

2020/07/11

結納斜め②.jpg

花屋杢兵衛では、結納の儀のご依頼も承っております。

形式美をそなえた結納は、結納品そのものの美しさはもちろん、伝統的な儀式に格調があり、ご両家が結び付く『結い』のセレモニーとして多くの方に改めて見直されています。

 

 形式的で面倒だと思われる結納ですが、実際に行っていただいた皆さまからは「けじめを感じられてとても良かった」「大事にされていると感じてうれしかった」など、精神的な満足感を得られたという感想を多くいただいております。古来より結納の儀式を執り行うことで正式に婚約が成立し、結婚式までの期間を婚約期間として公に認められてきたそうです。
いろいろな物の価値観が日々変化し、形式的な儀式は省略される事が多い昨今ですが、神社での神前式や、ご結納をされるご両家が増えていたりと、心を重んじた伝統的な儀式が今、見直されているようです。

決まり事が多く難しいイメージのご結納ですが、当店ブライダルスタッフが事前にお打合せの上、結納品の手配、当日の進行までサポートをさせていただいております。

どうぞ安心しておまかせくださいませ。

 

ブライダルに関してのご相談も承っております。

神社挙式・和婚・ご結納・ご両家顔合わせなどご予定の際は花屋杢兵衛までお気軽にお問い合わせください。

 

前の記事 新着情報一覧 次の記事

新着情報一覧