花屋杢兵衛 『神楽殿 人前結婚式』

2019/10/11

挙式ひき.jpg

花屋杢兵衛には結婚式を執り行う「神楽殿」があり、

『人前結婚式』というかたちの挙式を挙げていただいております。

人前式には、こうしなければならない、という厳密な決まりごとはありません。

おふたりが自分たちらしく、皆さまに今までの感謝を伝え、そして今日この日に結婚をすることを誓ってそれを皆さまに承認していただく、という事が『人前結婚式』という挙式になります。

花屋杢兵衛では時間をかけてお打合せをさせていただきながら、おふたりだけのオリジナルの挙式を作り上げて行きます。

世界でひとつだけ、二人の想いのこもったおもてなしの『人前結婚式』。

今回は『和風人前式』という今注目の和装スタイルでの結婚式をご紹介します。

 

入場.jpg

新婦さま入場シーン。

新郎様の待つ挙式場に。

お父様を先導に大好きなお母様に手を取っていただきながら…。

せいしゅ奉奠.jpg

誓酒奉奠(せいしゅほうてん)

新婦様とゲストが見守る中、新郎様が祠前に誓いのお酒を供えます。ピリッとした空気が会場を包みます。

誓いの言葉.jpg

誓いの言葉…。

おふたりの言葉でゲストの皆さまに感謝の言葉を伝え、結婚の誓いを宣言します。

 

三三九度.jpg

三三九度の儀。

 

三三九度①.jpg

 

三三九度②.jpg

一の盃・二の盃・三の盃、交互に三回、合計九回、盃を交わし、夫婦の契りを結びます。

神社でも執り行われる和婚のセレモニーです。

のみかわし.jpg

 

こちらは『水あわせの儀』

今回はおふたりの結婚をとっても喜んで頂いているおばあちゃんにサプライズで参加していただきました!

おばあちゃん水あわせ.jpg

全く違う環境で育ったおふたりと、そのご家族が今日からひとつになる・・・、という事をご両家のお水を合わせることで

表したセレモニーです。

水あわせ①.jpg

 

そして指輪の交換・・・。

指輪交換婦から.jpg

 

 

受付でゲストの皆さまにご記入ご賛同いただいた結婚誓約書に

ご両家の代表者様、そしておふたりが署名し披露します!

結婚成約書披露.jpg

盛大な拍手の中、おふたりのご結婚が整いました!

折り鶴シャワー河合様.jpg

気持のこもった折り鶴シャワーの中、皆さまにお祝いの言葉をいただきながらの新郎新婦退場です。

ちょっと緊張する和風人前式の最後はおふたりもゲストも最高の笑顔です!

おめでとうございます。

 

当店では花屋杢兵衛内の神楽殿人前式だけでなく、由緒ある神社様での挙式もプロデュースしております。

静岡県西部地区を代表する『遠江國一宮小国神社』や浜松市内の『五社神社』など、

由緒ある神社様での神前結婚式、その後、花屋杢兵衛にてご親族・ご家族の絆を深める結婚会食が今注目されています。

 

当店にご相談いただければ神社の手配、お衣裳の事、食事会の手配など結婚式のすべてをコーディネートいたします。

神社挙式と家族婚をお考えのお客様は是非ご相談ください。

 

小國神社にて神前結婚式

挙式衣裳付き結婚会食プラン

298,000円(税別)+初穂料※1

・新郎黒紋服

・新婦白無垢

・新婦ヘアメイク

・新郎新婦和装着付け

・美容スタッフ同行

・婚礼会席コース両家6名様

・乾杯用シャンパン

・会食後の記念写真

※1 初穂料7万円は小國神社へ直接お支払いとなります。

 

 

前の記事 新着情報一覧 次の記事

新着情報一覧